当サイトを常時SSL化しました

SSL

こんにちは~、Chioriです。

今年になってから、SSLがちらほら話題になっています。

SSLってなーに?

SSLというのは何かというと、暗号化通信技術のこと。
たとえばお問い合わせフォームを送信する時や、ブログのコメントなどを投稿する時に、傍受されないように暗号化して送信する方法です。

実は、この技術自体はずっと前からありました。
なぜ今話題になっているかというと、Googleがこんなことを発表したからなんです。

  • SSLを使っているサイトは、検索結果で優遇して、上位表示するよ!
  • SSLを使っているサイトと使っていないサイトを、明示的に分かるようにするよ。使っていないサイトは「保護されていません」とブラウザ上に表示するよ。
    chrome アドレスバー
  • SSLを使っていないサイトで何か入力したときに、「安全ではない」と表示されるようになるよ。

秘密にする必要のあるデータは、パスワードとクレジット カードの情報だけではありません。ユーザーがウェブサイトに入力するあらゆる種類のデータに対して、ネットワーク上のその他のユーザーがアクセスできないようにする必要があります。そのため、Chrome バージョン 62 以降では、ユーザーが HTTP サイトにデータを入力すると、「Not secure」警告が表示されます。

Chrome 62 でユーザーがデータを入力したときの HTTP ページの扱い

Google ウェブマスター向け公式ブログ:Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて

ホームページをSSL化すると何が変わるの?

URLの「http」が「https」に変わります。

http://1000weaves.com

https://1000weaves.com

また、通信方式が暗号化通信になります。

…とはいえ、体感では何も変わった感じしないと思います。
ホームページの見た目上の変化も何もないです。

SSL化するにはどうすればいいの?

お得にSSL化できるプランを準備中です。
準備ができましたらWebサイト上にてご案内します!

プランが出来るまで待てなーい!という方は、こちらより当方までお問い合わせくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です